【学生向け】就職活動の動き

18卒の学生の皆さん、就職活動は上手くいってますでしょうか?

もしかすると今どのように動けばいいのかわからなくなっている人も

いるかもしれませんね。

ひとまず就職活動で皆さんが行うことを確認したいと思います。

それは、「自分を知る、企業を知る、自分を高める」の3つだけです。

ただこのことは皆さん知っているはずなのに

今何をしたらいいのかわからなくなっていますよね。

なぜかわかりますか?

それはまず企業側がどのように動いているかわからないからです。

だからまず企業側がどのように動いているのか知ることから始めましょう!

簡単にイメージとしてまとめます!

大手企業は1月あたりまで母集団を広げます。その後2月、3月でしぼりにかかります。

それとは違ってベンチャー企業外資系の企業は、

12月辺りで採用を閉めにかかります。

このことを頭に入れて逆算しながら今一度何をすべきなのかを計画し、

必ずカレンダーに書くようにお願いします!

終わりを決めないとどんどん伸びてしまいますからね!

次回もう少し詳しく個別に書けたら幸いです。